SSブログ

映画「JOKER」鑑賞

10/14(月)に映画「JOKER」を見てきました。

「JOKER」・・・バットマンの有名悪役キャラです。

この映画はスーツをまとった「バットマン」は出てきません。
(出ているといえば出ているのですが、説明が面倒くさいので出ていない事にします。)

<映画の感想>
終始薄暗い陰気な雰囲気です。
人によっては嫌悪感しか残らない映画かもしれません。(暴力描写、殺人描写もあります)

JOKER・・・精神異常をきたした殺人鬼という設定

この映画を見て誰しもがJOKERになりうるというのが私の感想です。

簡単に言うと「正直者がバカを見る」。
でもJOKERは精神疾患があるが故に単なるバカでは終わらず殺人鬼になったということ。

自分の信じる正義、大切なものを理不尽に他人に踏みにじられた時、または強大な権力に
踏みにじられた時、人は誰しもJOKERになるということ。

私もJOKERになる瞬間を自覚しています。
例えば、偶然野良猫を虐待している場面に出くわすとします。
私は迷わず虐待している奴を殴るでしょう。常軌を逸した時そいつを殺してしまう
かもしれません。

人間にモラルがあるのであればJOKERは99.99999%認められない。
でも0.00001%は誰しもJOKERになる可能性があるのです。

米国では評価されているこの映画。
貧富の差が大きい大国でこそ評価される内容かと思います。
一部の人からは今の香港がこの映画にオーバーラップするという方もいます。

この映画終始陰気ですが、時折色鮮やかな場面があり2時間グッと引き寄せられました。
Blue Rayがでたら購入すると思います。
でも観るのは気持ちが重いです。

そんな時は社長の顔を見て癒されるに限ります。
P2119544.JPG


2019-10-15 22:35  nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 4

ぴーすけ君

「 JOKER」日本でもっと話題になっていいのに。
最近は、みんな映画館へ足を運ばなくなっなのかしら。
by ぴーすけ君 (2019-10-15 22:40) 

Boss365

こんにちは。
感想を読むと、表裏一体?背中合わせの問題提議している感じかな?いい映画みたいですね。「気持ちが重い」のは多少気になりますが、今の社会問題を考えるにはヒントになる感じですね。社長さん、台風大丈夫でしたか?また、台風散歩しましたか(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-15 23:43) 

野良ニャン

ぴーすけ君さんへ

映画館で見なくてもDVD、ブルーレイで見ればよいという考えの
人は多いでしょうね。

私は見たい映画はDVD発売まで待ちきれないので映画館まで
行きます。映画館に足を運んでみるのが映画の醍醐味ですよ。

by 野良ニャン (2019-10-21 23:47) 

野良ニャン

Boss365さんへ

「JOKER」 
多種多様な感想があるみたいですね。
今回のJOKERはバットマンの悪役としてではなく、一人の人間が
JOKERになるまでの葛藤を描いた物語としてみるのが一番ストレート
の様です。

名古屋は台風は大丈夫でした。
もういよいよ日本も災害に関しては想定外が通用しない状況になってきましたね。来年も確実に100年に一度の大規模災害が発生するので
しょう。普段からの備えと気持ちの持ちようが大事ですね。





 
by 野良ニャン (2019-10-21 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。