SSブログ

月命日

今日、23日はミュウさんの月命日です。

ミュウさんが亡くなって1月が立ちました。
私は自動車部品メーカ勤務です。
自動車関連は祝祭日は出勤ですが、今日はミュウさんと一緒に居たい、
ただそれだけで休暇を取りました。

家にいるとミュウさんを思い出します。
寝る前は必ず思い出します。
それでも少しづつ前に進みます。

まだ遺影を準備できていません。
もう少し時間がかかりそうです。

49日には中庭の植栽スペースにミュウさんの遺灰を撒くつもりです。
それまでに小さな遺骨を整理せねば。

通勤途中に神社があります。
今の家に来て4年半。
その間、神社がある事は認識していましたが、境内に立ち入ることはありませんでした。

境内に入りお参りするようになったのは昨年12月頃。
その頃ミュウさんに異変はありませんでした。
競馬当ります様にと呑気にバカなお祈りしていました。


ミュウさんに異変が出てからはミュウさんを助けてと神社でお祈りしていました。
でも神様はミュウさんを助けてくれませんでした。
たった1か月しかお参りしていないので私の都合がよすぎたのでしょう。

その後も毎日帰宅途中にお参りしています。
境内には猫さんが数匹。
クロネコさんはよく見かけます。
いつも3匹一緒です。
この3匹は人慣れしています。
お尻ポンポンも出来ます。
P2209902.JPG

P2209900.JPG

P2209901.JPG


神社の掲示板に貼ってあった法語。
P2209893.JPG

清沢 満之さんの言葉だそうです。
生けるものは皆死を迎えます。
死は忌み嫌うものではなく、生を受けたものの宿命。
ありのままを受け入れることが大切。

辛いことも楽しかった事も胸に抱いて思い出に刻み、生きているものは前に進むのみ。

ミュウさんが亡くなった日は雨でした。
初七日は名古屋にも雪が降りました。
今日は強風が吹き荒れています。

来月は穏やかな小春日和になるかな? ミュウさん。


2021-02-23 13:34  nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 8

Boss365

こんにちは。
ミュウさんの月命日、1ヶ月、早いですね。
つい最近まで元気だったミュウさん・社長が旅立ったのが、今でも信じられないです。深夜の徘徊動画や夏場の玄関床に寝転ぶミュウさんの画像が思いだします。玄関床に冷やしたペットボトル?を見て、野良ニャンさんの猫愛を感じていました。境内の3ニャンズ、寛いでますね。良い風景です。ミュウさんの49日、小春日和になると思います!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2021-02-23 16:59) 

ぴーすけ君

気持ちとして1ヶ月は長かったと思います。
私は、先代の猫の時は毎日泣いて暮らしてた期間です。
今も遺骨は手元にあります。
手元にあっちゃいけないのかなと思っていたら
友人宅にいったら3つ並んで玄関にあり ああいいんだと。
16年経ちますがまだはなれがたい。
by ぴーすけ君 (2021-02-23 18:27) 

Kuroco

こんにちは!
すいません雑多な事であっという間に日が経ってにゃん太の四十九日も昨日で終わりました。
早過ぎですね。
未だに病院へ通ってた道を車で通ったり、コロナ禍で手に入らなくなった消毒液を大事に使ってた時の消毒液が並んでいると今はこんなに並んでて手に入るのにと思ったりです。
本当に真綿で締められてる様な数年間でした。
ただ長かった分心構えが出来て…それでもしんどい。

いきなり亡くされてしまって本当にお辛いと思います。
うちも父親がいきなり亡くなった時のショックは尋常じゃなかったのでなんとか判りますよ。
猫だって本当に大事な家族だし。

にゃん太がそうだったらもっと辛かったと思います。
神様ひどいよね…。
それでも何か意味のある事なのだと思います。
前を向かれていて良かったです。
無神経な事言ってたらすいません…。
by Kuroco (2021-03-11 08:22) 

野良ニャン

Kurocoさん

こんにちは。
にゃん太君の49日でしたね。
うちは明日?のはずです。

私はいまだに遺影を準備できていません。
でも明日、遺影の現像と遺灰の散庭を行います。

一区切りという訳ではありませんが、それでも区切りとして
新たにまた一歩前進します。

Kurocoさんと同じようにやはり胸がきゅうっと苦しい時がたくさんあります。
でもその痛みと思い出を抱いてお互い前進ですね。

by 野良ニャン (2021-03-11 15:11) 

野良ニャン

Boss365さんへ
明日ミュウさんの49日です。
明日の名古屋は雨の予報です。

雨ならば、しっとりと49日を過ごせばよいと考えています。
まだ納骨はしませんが一区切りの49日です。

ミュウさんと散歩したいな、またギュッと抱きたいなと思う日々です。
明日は遺影を現像してくる予定です。

by 野良ニャン (2021-03-11 23:22) 

野良ニャン

ぴーすけ君さんへ

遺骨は自分が納得できるようになるまで手元供養していいんですよね。
私も今は納骨は考えられません。
きっと私が亡くなるまでずっと私と一緒に居るんだと思ってます。
そう思う程に14年半ずっと一緒に居ました。
だからミュウさんの遺骨はもう私の一部と同じだと思ってます。

まだまだずっと一緒に暮らしていきます。
by 野良ニャン (2021-03-11 23:27) 

あまね

こんにちわ!本日は神社で楽しいお話をありがとうございました!
お話の端々から、そして教えて頂いたこちらのブログから、本当にミュウちゃんを、猫を大事に愛されてるという事がひしひし伝わってきました。
今まだミュウちゃんを失ってお辛い時期だと思いますが…
きっとミュウちゃんは傍に寄り添ってくれてると思いますので、
少しでも元気で日々過ごして頂けたらと願ってます…。

以下、取り急ぎ本題を失礼いたします…;
すみません、これ、お見送りをした後に思い出しまして…;
取り急ぎお伝えしなくてはと…;

本当にすみません、素敵なブログに水を差してしまう事、
失礼になってしまう事を承知での切実なお願いなのですが(T-T;
できれば神社の子はじめ、直近や今後も、外猫ちゃん
野良猫ちゃんの写真の掲載を避けて頂いた方が良いですというお話でして…;

いきなりすみません、不躾にこんな事;

実はこれ理由がありまして…;
私も先日ツイッターでの拡散希望ではじめてしったのですが、
実験等での目的で猫を捕獲する、悪質な『猫とり』の業者がいるそうなんです;
あとは虐待目的の不届きな輩もなんですが
ネット上のブログやツイッターインスタ等で掲載された
外猫ちゃんたちの写真を元に場所を特定し、連れ去りを行うらしいのです…;

私もこの話を初めて聞いた時、ツイッターで外猫ちゃんたちの写真をあげるのをやめました…;

ご存じかもしれませんが、デジタルの写真の中にある位置情報をひっぱりだしたり、単純に写真から場所を特定したりするとの事でして…(T-T;;

素敵な猫ちゃんたちの写真を自由に上げられない、みれないのは凄く辛いですがorz

外猫ちゃんたちを守る為に、景色が解るような恰好での外猫ちゃんのお写真の掲載は御控え頂けたらと…(T-T;

その業者といい、虐待犯といい…本当に許せないですね…(泣)

不躾に本当にすみませんが、何卒宜しくお願いいたします;

こういった件について、書かれている保護猫団体さんの
ブログもみつけたので、掲載しておきますね;

https://ameblo.jp/shakujii-neko/entry-11444732346.html


by あまね (2021-05-08 16:25) 

あまね

前後してすみません、名乗りを書き忘れました…(T-T;

神社でNの名前で名乗りました者です;
ネット上のHNは『あまね』ともうします!
by あまね (2021-05-08 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
るいたんの旅立ち49日でした ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。