SSブログ

49日でした

3/12(金)はミュウさんの49日でした。

この日も会社は有給休暇を取り休みました。

49日はミュウさんが亡くなった日と同じ雨でした。
雨ならばしんみりとのんびりと過ごすのも良いと思いました。

ようやく祭壇に飾る遺影を現像してきました。
正直昔の写真は見る事が出来ず、また亡くなった日の棺に入るミュウさんを見る事も出来ず、
直近の写真から選びました。

P3120025.JPG

P3130043.JPG

P3120026.JPG

ミュウさんのまっすぐな瞳を見る度に、動悸の様な胸の苦しみに襲われます。
正直この苦しみが辛いです。
でもそれだけ自分にとって大事なコだったという証明でもあると思っています。
P3140046.JPG

P3140047.JPG

日曜日にようやくトイレ砂を片付け、トイレを洗いました。
そのまま残しておいても不具合はないのですが、49日の区切りとしてトイレを片付けました。
P3120020.JPG


このトイレは14年前にネットのオークションで新古品を落札したのを覚えています。
まだミュウさんが神戸の産まれたお家にいる時の事です。
ミュウさんを迎えるため、ペット飼育可のアパートに急いで引越ししました。

今日トイレを洗いながら、改めてミュウさんが居ない事、そして改めてお別れを認識しました。

ブログを書きながらまた泣いている自分がいます。
それ程にミュウさんは私にとって愛情に関する物の全てでした。


ミュウさん、聞こえてる?
るいたんと錠之介君と仲良く待っててね。














2021-03-14 17:12  nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

ぴーすけ君

ミュウちゃんは、こんなに愛されて幸せニャンコだわ。
by ぴーすけ君 (2021-03-14 19:40) 

FDマッキー

ミュウくんらしい、素敵な写真ですね。

四十九日を迎えてもこれからもずっと、ミュウくんは野良ニャンさんに寄り添い、見守ってくれているはずだと思います。
記憶の中で生き続けます。
とは言っても、どんなに時間が経とうと受け入れ難いですし、気持ちのやり場がないですよね。
苦しい気持ち、よくわかります。

ミュウくんを迎える時にはしっかり環境を整え、お迎え後はこれでもかというほど愛情を注ぎ、旅立った後はこんなに悲しみ…ミュウくんはとても幸せな子ですね。

あちらに錠之介、ミュウくん、るいたん…お友達が増えて行きますが、いつか自分があちらに行った時に、みんなに会わせてもらえるように徳を積まなければ…(今のままでは地獄行き確定ですので 笑)
by FDマッキー (2021-03-14 20:11) 

Boss365

こんにちは。
ミュウさんの49日、お疲れ様でした。
いい写真、ミュウさんの素敵な眼差しです。
自身を責める事ないと思いますが・・・
思う気持ち分かるだけに小生も辛いです。
ミュウさん「笑顔の野良ニャンさん」を望んでいます。
49日、何となく一区切りですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-16 12:44) 

野良ニャン

ぴーすけ君さんへ
亡くして大切さが改めてわかるのですね。
もっともっと一緒に居てもっともっと幸せにしてあげたかったです。
by 野良ニャン (2021-03-23 19:40) 

野良ニャン

FDマッキーさんへ
来るべき時に後悔しない様にと思って接していましたが、まさか
こんなに駆け足で居なくなるとは思っていませんでしたので
自分の中で消化しきれずに、後悔の念だけが残っています。

この14年間の私を形成し、支えてくれたのは間違いなくミュウさん
でした。

お互いおじいさん、おばあさんになっていつか向こうの世界に逝った
際はそれぞれのニャンコが先導して巡り合わせてくれますね、きっと。万が一FDマッキーさんが閻魔大王に引っ張られそうにななったら
猫達と一緒に全力でこちらの世界に引き戻しますよ。
ご安心下さい。
by 野良ニャン (2021-03-23 19:46) 

野良ニャン

Boss365さんへ
一つの区切りにしなければと思っています。
でもそれは暦の上での区切りであり実際は後悔の念をずっと
もちながら過ごしていくのだと思います。

遺影は出来るだけ最近の写真から選びました。
ミュウさんを褒めて貰えてうれしいです。

決して忘れることはなく、ただ傍にミュウさんが居ないことに少しづつ
慣れていくのだと思っています。
by 野良ニャン (2021-03-23 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
月命日2回目の月命日 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。